FIFA18のここを直して!

世界が誇るサッカーゲームと言えばアメリカの大手ゲームメーカーEAが手掛けるFIFAシリーズだろう。ゲームタイトルにもある通りFIFAの公認となっているサッカーゲームで全てのチームと選手名が実名である。日本が誇るウイイレは偽名を使っているチーム・選手が大半である。最近では選手の顔も固有フェイスが増えてきているし、FIFA18ではクリロナをリアルプレーヤーモーションで採用するなど力を入れている。
https://www.easports.com/jp/fifa  FIFA18公式サイト
https://www.easports.com/jp/fifa/features/real-player-motion-technology リアルプレーヤーモーション

どんどんリアルさが増していくFIFAシリーズだが改善して欲しいところがある

  1. ディフェンスの時、選手が歩いて戻る
  2. ゴール前でごちゃごちゃする
  3. 裏に行けるなら行け!!!
この3つである。詳しく見ていこう。


  1. ディフェンスの時、選手が歩いて戻る
早急にこれは改善して欲しい。サイドバックが裏を取られた時にCBがカバーリングに行くのが普通であるが、行かれたサイドバックはのこのこ歩いて戻るのだ。いやいやいや、走って戻れよ!!!!抜かれたのお前だろ!!!!!走れよ、フィリペ・ルイス!!!!!
ってな感じですごく思っている。とにかくAIによる操作時に歩く癖はすぐに直すべきだろう。いちいち歩いてる選手にカーソルを合わせるのもめんどくさいし、そんな事をしていると手間がかかり失点になりかねない。特に酷いのはカウンター時に中盤の選手が侵入してきたのに中盤の選手はのこのこ歩いて戻って、後は頼んだぞ〜って、、、おおおおおいいいいなんで歩くんだよ!!!リアルな世界で歩いて戻るやついるか???間に合わなくてもいいから走れよ!!!!と思う。ガンガン相手選手は走って攻めてくるのに味方が歩いて戻ってくるからセカンドボールも拾えない酷い状態だ。

 
 2.ゴール前でごちゃごちゃする

これもひどい。選手同士がぶつかってごちゃごちゃして、どうなってんの?と思ったらいつの間にか失点しているのだ。確かにこのごちゃごちゃで救われた時にあるが失点した数の方が圧倒的に多いし、こんな形で得点しても嬉しくないのだ。酷い時にはクリアしようとした時にごちゃごちゃになる場合もあって手に負えない。ごちゃごちゃってどんな状況や、と思うかもしれないが本当にごちゃごちゃしているのだ。


 3.裏に行くなら裏に行け!!!

味方を惑わしてどうする!!!と毎回思うのだが、サイドに開いて裏に抜けると思わせての急に中に切り込んでくるから全然スルーパスが通らないのである。カウンター時なんか走って欲しいのに走らないのだ。もちろん戦術は裏に抜けるようにしているのに、、、
後はトリガーラン(意図的に選手を走らせる)を使って奥の選手を走らせたいのに全然違う選手が走って行く。そのためトリガーランボタンを連打して、その間に取られたりと全く意思があってないのだ。別に裏に走るのにそんなにフェイントを入れた走りにこだわってはないし、リアルではないのでそんな事されても応えられるパスは出せない。まあ所詮、人間とCUPの間のやり取りは通じないということなのだろう。。。

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